
djshemのブログ

Twitterだけでは伝えられない長文を此方に書いてます。

この国では国民性によって宅配ボックスは流行らない。

スマホが普及して気軽にネットショッピングができる時代恐らくほとんどのスマホユーザーにはAmazonやYahooといったサイトのアプリがインストールされていて通信販売を利用したのではにでしょうか?

 

ここ最近クロネコヤマトがおそらく大手通販会社の再配達などの人手不足を労働組合に訴える自体になりました、おそらく大手とヤマトはある理由をがあるので配達の契約はあと数年は切れないと思います、そこで今注目されているのが宅配ボックスですね。

しかしこの宅配ボックスいくつかの問題があります。

 

1購入費用

余計なお金使いたくない、当たり前の事ですよね?再配達なら無料なんだから。

 

2受け取りの不安

宅配ボックスは室外に設置しますもちろん盗難に会わないという保証がないのです。

 

 

大きく分けるとこの二つが問題だと思います、今後再配達が有料等にならない限り宅配ボックスの普及は難しいと思います。

お金がないのに子供を授かることは子供が悲惨だと思う。

まずはこの画像を見てほしい。

 


f:id:djshem:20170218102020j:image

 

「このままじゃ職も収入もなくなる」

 

とあるがこれはなんの冗談だと思っている、子供を授かって子供が必ず保育園に入れる保証はない、産まれてきた子供が何らかのハンデを背負って産まれてきたのなら健常者が通う施設にはいるのだって難しいかもしれない、保育園にはいれても小さい子供が免疫力がなく病を拗らせ自宅保育で有給なんてあっという間に消化してしまうだろう。

 

つまり僕が思うのは

 

「財力に余裕がないの子作りするのはいかがななものか」

 

産まれてきた子供が幸せで居て欲しいのであれば少なくとも職を失うって事は今の日本じゃ少なくないことです「産休 肩たたき」「育児休暇 肩たたき」で調べればいくらでも職を失っている人が居ることがわかります、僕も育児休暇を取得したら部署移動になりましたそれ以来残業なし休日出勤なしの定時が来たらハイバイバイって仕事時間ですので手取り35切ってますW 40近いのに手取り35きってるのがお㍗る。

いつかは結婚して

いつかは子供を授かりたい

って思う10代20代の人は一生懸命貯蓄しましょう、30代の人は自分の貯蓄と相談しましょう。

 

うちの娘も「パパの家は貧乏だから」「ごめんねお金ないの」とかひもじい思いはさせたくないな。

ゲーセンで初心者狩りをしたことを後悔した

先に断っておくがこの記事は他のプレイヤーを誹謗中傷したりプレイスタイルを批判するものではありません。

 

ブレイブルーってゲームを買ってそれのコミュニティーにはいって色々交流をとっている、久しぶりの格闘ゲームということもあって専門用語からコンボまで色々と教えてもらっている。

稽古をつけてもらおうとフレンド対戦をしたのだが2本ともストレートでパーフェクト敗けである、当然と言えば当然である、こっちははじめて数日向こうは数千試合の強者だ、もとから話はならないし勝てるとも思っていないのだが、こうも一方的にふるぼっこだとゲームとしては楽しめない。

なによりグループ内でのテキストチャットで彼らは勝つことが大事で俺は楽しむことが大事なので元々ゲームに対するモチベーションやポリシーも違うのだろう。

 

俺はふと思った

死体蹴りは負ける方が悪い

100回負けたら101回勝てば良い

昔とあるゲームで負けた人に言った言葉です、悪いことを言ってしまったなと思った、もう40手前のおっさんなのでゲームで台パンチや愚痴は言わないがなんとなく格闘ゲームを始めいろいろなゲームが衰退してるのがちょっとわかったな。

 

今ならわかる岐●オアシスで俺に灰皿と椅子をなげてきたあんちゃんの気持ちが。

 

強いひとはこれから始める人、ビギナーさんの気持ちを組んでゲームをしてあげないと直ぐにゲームやめちゃうね、まぁ天と地のほどの力量の差があっても悔しさをバネに頑張る人もいるのでなんともいえませんが。

 

こうして俺は動画勢になったwww

 

 

だれかー俺にブレイブルーおしえてくれーw

ゲーセンは消費税どうしてるの?

僕の若い頃枚方、宇治、八幡方面の女の子とお付き合いしてたときがある、お付き合いしていた子も「ゲームが好き」って共通の趣味があったのでデートで良くポップンミュージックを一緒にプレイしてたりしました。

ふと思い出しあのゲーセンは今もあるのかなと思ったら殆どが閉店していたりプリクラ専門店やカラオケ店になっていました。

 

やはり確実にゲーセンは減ってる

 

そもそもいつも感じていたんですが

物価上昇

通信費用

消費税

など値段が上がる要素は一杯あるんですよね?

前に記載した鉄拳の自作自演カードの店員にラインでチョコット話を聞いてみるとネットワークを使うゲームにはメーカーに払う金額が発生します、そこで計算!

仮にメーカがに払う金額を100円に対し30円だとすると、、、

消費税5%で

売上 95.2円 - 課金(税込) 31.5円 = 63.7円

そしていつか来る消費税10%だと

売上 90.9円 - 課金(税込) 33円 = 57.9円

売上が減り経費が増えるというのが、ゲーセンにとってかなり問題になります。

 

はっきり言うとメーカーが消費税など値上げするときの対策をとってこなかったんのがダメなんですよね、ジュースみたいに100円から110円から120円という風にできないのが問題なんですよね。

 

悪い部分だけでなくゲーセンにもメリットはあります「ゲーム機の導入コストがさがる」というメリットですね。
Code of Jokerで例えるとネットワーク課金がなくメーカーの売り切りで販売すると、導入費用はおおよそ3倍の値段になります。

ネットワーク課金あり79万円 
ネットワーク課金なし225万円

たしかに安いです、導入コストが低いことのメリットで、ゲーム機がハズレた時のリスクが軽減されるというメリットもあります。
どこぞの三国志をモチーフにしたメダルゲームとかあったので課金無しで買うのは怖いですよいね。

 

注 上での金額は個人的に聞いた話で証拠もないので例えばの金額です。

デブは百害あって一利無し



f:id:djshem:20170211120948j:image

俺とリアル知り合いの人なら知ってると思いますが製薬会社に勤めています、おそらく商品名を出せば誰でご存じだと思いますし「内臓脂肪を燃やす」ってキャッチフレーズは誰でも知ってると思います。

 

そんな会社にお勤めしてるのあり得ないぐらいデブが多いです!!

しかも営業さんっていう自虐ネタかよって思う、例えば人間ドックにって「肥満ぎみですねこのまま行くと糖尿病になりますよ」って言われた医者がありえねーぐらいのデブならどうしますか?レーシックの手術受けにいったら眼鏡の先生が「私は眼鏡で十分です、でもレーシックも安全な手術ですよ」なんて言われてもね?

 

私も元デブです、体質的に痩せにくいんで筋トレをして筋肉量を増やし代謝を高め脂肪率を調整してます、私もいろいろとダイエットには失敗しましたのでここで「ダイエットに失敗するデブの特徴」を紹介します。

 

1 明日から始めるって言ってるデブ

2 家にダイエット本や器具が沢山あるデブ

3服のサイズを太っても大丈夫なようにワンサイズ多き目を買うデブ

4同じ年齢慎重の人を見て自分より太ってる人をみて安心するデブ

5食品のカロリーを見てカロリー高いけど、結局買っちゃうデブ

 

デブはダメだなw

高いコートを買ったが一度しか着用していない。

今回は自分の趣味の話。

良くあるソシャゲーのガチャに50万とかもったいねーとか思う人は全く共感できない話だと思う、その事を何故書いたかと言うと私の趣味や金銭感覚は他の人とはちょっと違うのかもしれないからだ。

 

去年の11月にコートを買った、大阪に行きつけのショップがあり僕は18の頃からこのデザイナーブラインドの服しかかっていない、いろいろあってそこの服が気に入っている、ちょうどコートを買って店から出てきたところをゲーム仲間と鉢合わせして「こんなええとっこの服を買ってるのかー俺ならアニメのDVDボックスを買うワーw」と言われた、よくある「ソシャゲーのガチャ回すぐらいならなんとかかんたら」って話だ。


f:id:djshem:20170205001518j:image
f:id:djshem:20170205001532j:image

↑これがそのコート、このショップでは中の中ぐらいの値段だけど俺は紺色のコートを持っていなかったので一着は欲しかっただ、中も縫製がしっかりしていてカシミアの暖かいコート♥

会社でもボーナスが出る度に何に使うか度々話題になるが俺には此が一番の労いになるのだ、お店で服を買うことの満足感、その服を着ることで得られる満足感、店の店員とお話しする楽しみ、それらを楽しみに仕事をしているのだ。

 

このコート一度しかまだ着用していない、


f:id:djshem:20170205001816j:image

↑このアーミーコートと


f:id:djshem:20170205001846j:image

↑このムートンがあるので中々出番がなかったw

でも、上で書いたような付加価値が俺にはあると思っている、そしてここのブランドは古着屋さんでそこそこの値段で売れるので資産価値はほかの服に比べてちょっと高いのもポイントである元々ダメージデニムを数多くだしているブランドなのでダメージが入ったデニムでも見映え良く見えるのだw 

中には自分でスタッズやペンキを加工したりして楽しんでいる。

 

子供がを授かって早々高い買い物もできなくなっているけどこの趣味は生き甲斐なのでやめれそうにない、そしてちょっとだけ雪降ってくれないかなw

コート着てお出掛けしたいよw

 

余談


f:id:djshem:20170205001951j:image

 

今年に入って買ったデニムのコレクション、回りか言わせると「デニムなんて作業着じゃんw」これを言われるとぐぅうの音もでないわw

 

自分の会社に文句言う人は絶対に行動しない法則

先日Twitterに「ドイツの労働環境が素晴らしい、日本も見習うべき」って記事を見つけた。

 

正直本気で言ってるなら頭大丈夫か?

 

って思う記事だった、今の世の中で完全週休二日制だって3割の会社しかできていないのに残業無し金曜日は15時あがりとか一部の業種を除いては無理である、製造業なら数名の雇用を切って賃金もカットしないといけないぐらいの問題である、そんなことは大半の人間はわかってるので冗談でリツイートしたりいいねしてるんだろうと思う。

 

ただこーゆー記事にマジになって羨ましいって言ってる社会人ほど

会社の犬でハイハイいっている

上司の顔色うかがって毎日仕事してる

そして一番大事なこと

上に会社を善くして欲しいと直訴しない

 

本当にそーゆー労働環境が羨ましいのなら声を上げ立ち上がるべきだ!

 

私は以前勤めていた鋳造会社でしょっちゅうタバコ休憩を入れる社員がいたので社長に言った「タバコを吸って仕事効率が上がる、それはニコチン依存症の言い訳です、それが通るのであればアルコール依存症がビール飲んで仕事してもいいんですね?」この一言で喫煙のルールを定める経緯に至った。

 

社会人である以上ある程度は我慢せねばならんのだ、それが嫌なら独立するか良い伴侶を得て専業主婦をするしかないと考えている。

 

仕事は我慢してなんぼよ、うまいこと力を抜いてがんばりましょう。