djshemのブログ

Twitterだけでは伝えられない長文を此方に書いてます。

いじめについて

Twitterを見てるといじめの記事が目立つ、私のようなフォロワー フォロー数もショボい者でもイイネやリツイートがポンポンつく、皆いじめられたり、いじめをしたりしたのだろうか?
f:id:djshem:20170124173046p:plain

ここから先は私の体験談を踏まえて書いていくことにする、苛めを肯定する記事では無いことを心に置いて読んでいただきたい。
私はどちらも経験がある、それを踏まえた上でこの記事を書いている。
私は苛める方が悪いと思うのはもっともなのだが苛められる方にも幾分問題があると思う、会社でも学校でもそうなのだが「協調性がない人間」「個性的すぎる人間」は大抵変わりもの扱いではみ出しものになる。

私も小学生の時に好きな音楽アーティストが出てる番組を見たいがために、クラスの男子が見ていたアニメを見なかったために変わり者のレッテルを張られてしまったのだ。

こうやって協調性が如何に大事かを学んでいくのだと思う、また先生に苛めを告発しようものなら裏切り者にされサカウラウミを買うことになる、これも社会に出て「長いもには巻かれろ」「臭いもには蓋」を学ぶのです。

勿論苛めはダメであるが教室の中で生まれる社会や序列は避けられない、その中で学ぶことは多いと思う、こうやって子供は強くなっていくものだと私は考えている。