読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

djshemのブログ

Twitterだけでは伝えられない長文を此方に書いてます。

自分の会社に文句言う人は絶対に行動しない法則

先日Twitterに「ドイツの労働環境が素晴らしい、日本も見習うべき」って記事を見つけた。

 

正直本気で言ってるなら頭大丈夫か?

 

って思う記事だった、今の世の中で完全週休二日制だって3割の会社しかできていないのに残業無し金曜日は15時あがりとか一部の業種を除いては無理である、製造業なら数名の雇用を切って賃金もカットしないといけないぐらいの問題である、そんなことは大半の人間はわかってるので冗談でリツイートしたりいいねしてるんだろうと思う。

 

ただこーゆー記事にマジになって羨ましいって言ってる社会人ほど

会社の犬でハイハイいっている

上司の顔色うかがって毎日仕事してる

そして一番大事なこと

上に会社を善くして欲しいと直訴しない

 

本当にそーゆー労働環境が羨ましいのなら声を上げ立ち上がるべきだ!

 

私は以前勤めていた鋳造会社でしょっちゅうタバコ休憩を入れる社員がいたので社長に言った「タバコを吸って仕事効率が上がる、それはニコチン依存症の言い訳です、それが通るのであればアルコール依存症がビール飲んで仕事してもいいんですね?」この一言で喫煙のルールを定める経緯に至った。

 

社会人である以上ある程度は我慢せねばならんのだ、それが嫌なら独立するか良い伴侶を得て専業主婦をするしかないと考えている。

 

仕事は我慢してなんぼよ、うまいこと力を抜いてがんばりましょう。